calispのブログ

カリステニクスについて学ぶ

モチベのない時も筋トレができるようになる方法

f:id:calisp:20220205180642p:plain

 

こんにちは、Sくんです!

 

私のブログを読んで頂いている方は多少は筋トレに興味があるという方が大多数だと思います。筋トレをしたことある人なら一度は「今日やる気でねぇ」とモチベーションが下がりトレーニングをサボったという経験があるはずです。

 

そこで今回は筋トレにおいて大切なモチベーションについて話します。

 

 

         モチベーションに左右されてしまう

 

今からお話するのは私のモチベーションに対する考え方です。

 

私は継続できない=モチベが下がるからと考えています。つまり、モチベを維持できることができれば筋トレを続けることができます。毎日筋トレに対するやる気があればトレーニングを継続できますよね。まあでも、そんな上手くもいかずモチベーションは日々上下してしまうものだと思うんです。

 

では、どのようにしてモチベーションを維持し続けたらよいのでしょうか?

 

そもそも私にはモチベを上げるとか維持するとかそういうものはありません。

筋トレにモチベーションはないと考え毎日平常心でトレーニングに向かっています。

 

「筋トレにモチベーションはない」とは筋トレを習慣化させることを意味します。筋トレは毎日お風呂に入ったり歯磨きをしたりすることのような生活習慣なのです。

 

「今日は学校で長距離走があるから嫌だな」みたいに特別に行うものではありません。

筋トレは人それぞれのライフスタイルに組み込まれているただの習慣です。

筋トレを生活習慣にするってサラッと言っていますがとっても難しいことですよね。習慣にできないからみんなモチベの保ち方などを考えるようになるのでしょう。

 

私はモチベを保たなければならないと考えるということはすなわち「筋トレは辛いもの」ということを意味しているような気がします。

 

だから!!

 

私は筋トレに対するモチベを考える前にどうしたらトレーニングを楽しいと思えるのかを考えます。楽しいことは毎日したいと思っちゃいますから!毎日してたらいずれ習慣にもなります!

 

しんどい筋トレを楽しいものにする秘訣は次回の記事でお話しします🙌

 

ここまで読んで頂きありがとうございました😊